DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2019/12/19
2020年賀状プロジェクト その1
年賀状のアイディアは思い浮かんでいたんだけど、面倒くさくて後回しにし過ぎた。

という訳で自分の中で締め切りを決め、期間限定でここで進行を伝えていくプロジェクトである。

DEITOUDA復活に向けてブログでやってたやつみたいな感じ。






さて、いきなりだけど年賀状のネタバレを書く。
どうせここ読んでるのA.D.だけだろ。
ネタバレさせて巻き込んでいく形。
いや、特に何かさせる訳じゃないから安心して。



今回の年賀状はドラクエウォークのパロディをいらすとやの画像利用して作ろうと思っている。

で、スタート画面を再現しようかなと。

参考:このページにスタート画面の画像あり

データ管理とかお問い合わせといったアイコンがあるじゃん?これの一つをQRコードにしてサイトに飛ばそうかなぁと。


そう、今年も年賀状用にサイトを作ろうと思ってる。

飛んだ先のサイトは戦闘画面を再現した画像になっている。


参考:このページに戦闘画面のアニメーション画像あり


ここで出てくる敵をランダムにしておみくじにしようと思っているのだ。





スライム(的なキャラ)があらわれた!

ので、小吉!


みたいな感じ。



敵キャラはもちろんオリジナルでなんかパロディ画像作って。



アニメーションにするつもりも技術も無いので、だいたいのイメージは以下の感じ。

背景画像で景色の画面を固定。
下の部分のキャラクターや行動選択のアイコンとかの部分は下部固定。
で、敵画像と「まもののむれがあらわれた」的な文章(背景透過)で1枚絵、
上の画像に大吉等のおみくじ部分を被せた1枚絵、
この2枚をJavaScript使ってタイミングで切り替える感じ。


送る先ごとに飛ばすURLを変えることによってキャラクター部分をそれぞれの家族対応に変更。

一番左のキャラを相手の名前に、二番目を奥さんに、三番目四番目を奥さんに。
みたいな感じ。

なのでLainの下の子の名前を知りたいので後でA.D.に個人的に連絡します。個人情報なのでもちろんこのサイト上ではやり取りしないでメッセンジャーかなんかで聞くので、後で教えて!





ここまでは結構前にアイディアは考えてたんだけど、全然行動に移せてなかったんだよ。

このままじゃ間に合わねーぞ!と自分に発破をかける意味で年賀状のデザインとサイトのある程度のシステムを今度の日曜(22日)までに仕上げようと。さっそく今日から動き出そうと決めたわけです。



まずサイトをどこに作るか。

このサイトの中に作るのは却下。
本名での活動とこのサイトのMr.Dは別人という設定は守らなきゃいけない。

だからと言って前やったクイズみたいにサーバー借りるのもねぇ。

という訳で広告の出ないフリーのサーバーを探しました。

容量が異様に少ないもののPHPも使えるところを見つけた(まだ申し込んではいない)。
どうせ戦闘画面部分の画像を表示するだけなんで容量少なくても足りるでしょー。(楽観視)



という訳で今日やったこと。


背景画像に使う景色の部分を作った。

で、ローカル環境で実際に作り始めてスマホで見たときの感じを調べてちょこちょこサイズを調整。



そこまで!

今日はそんなに時間が無かったのでそれほど出来なかったけど、明日は仕事そこまで遅くないし、明後日は休みだしで、その二日でだいぶ進むんじゃないかな?

#報告