DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2019/12/20
2020年賀状プロジェクト その2
明日がっつりやるつもりだったんだけどさ、母親と出かけることになったので日中はほぼ出来ないや。

でも、今日はある程度まで進んだ。

あと、A.D.ありがとう。(私信)




今日やったことのまとめ!


サイトの方は最悪大晦日に完成すればなんとかなるんだよ。
なので年賀状のデザイン最優先。

それはわかってる。

でもQRコードを載せる都合上、年賀状送ってから作れないと発覚してもどうしようもない。
ましてやURLが確定しないとQRコードも作れない。

ということで、サイト作りの最低限の部分が最優先。



まずはレンタルサーバー申し込んだ。
今は連絡待ち。



で、サイト。

仮のモンスター画像(ただの黒丸の画像)と仮の下部固定部分画像(これくらいのスペースを使うなぁぐらいの黒い四角の画像)を用意して実際に組み立ててみてバランスを見てみた。


なんとかこれで進めるかってレベルにはなった。


んでもって、今日一番時間使ったのがモンスター画像→おみくじ画像に切り替わる所。
GIFアニメだと色関連が大変だろうと思ったので却下。
CSSもしくはJavaScriptで切り替えることにした。
出来ればCSSでやりたかったんだけど、なかなかパっと切り替わるタイプのサンプルがみつからず。
じんわり変わるようなのばかりなので、それを弄ればパっと切り替わる感じに出来るかな?と色々試してみたのだけど、ちゃんと勉強しないと無理。そんな時間は無い。
なのでJavaScriptでやることにした。

あと次にモンスター&おみくじをランダムにする機能はJavaScriptでやっちゃうと画像切替で使ったJavaScriptに変に影響あたえちゃうと嫌だったのでPHPの機能で。

あとは実際にレンタルサーバーに置いてみて動きを確認すればサイトの根っこの部分は完成と言っていいんじゃないかな?



あ!忘れてた。
送り先毎に切り替える仕組みもちゃんと作って動作確認しないと。
まぁこれは調べなくてもわかってるので大丈夫。
レンタルサーバーで使えるかの確認だけ。



サイトに関しては後の部分は大晦日までにさえやれば大丈夫でしょ。



という訳で20日~22日は年賀状のデザイン作りをメインに進めていこうと思う。

#報告