DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




2020/03/03
北海道のコロナ状況
コロナが他府県よりも流行しているでお馴染み北海道です。

俺の周りにはコロナにかかっている人がいないので最前線についてではないですが、なんとなく感じてることを書いてみようかな?



先に書いたように俺の周りにコロナにかかっている人がいないので、北海道がそんなに流行ってるていう実感があまり無いです。


確かにマスクは売り切れ、トイレットペーパーが店頭に並んでいないって状況ではありますが、それは他府県でも一緒でしょ?



で、テレビやネットでなどで不安を煽られた結果なのかなぜか震災時みたいな行動に走ってるみたいです。

知り合いに聞いたところ、スーパーでは客数や客単価が上がっていて色々売れてる状況らしく、売れている物の傾向が震災の時と同じような感じとのこと。

ガスボンベとか米とかすごい売れてるみたい。

近所のスーパーでは店頭から米が消えました。

うちの米、そろそろ買い時だったんだけど悪いタイミングで米不足になったなぁ。


トイレットペーパーも米も店頭には無いけど日本にはあるので物流さえちゃんとしてくれればなんとかなるんじゃないかな?



今朝、起きて一番最初に見たニュースが「WHOが新型コロナ感染予防にマスク着用は不要」というニュース。

現在の状況を顧みて乾いた笑いが出ました。

その次に見たニュースが「安倍首相、国がマスクを買い取り北海道に供給へ」というニュース。

先ほどよりも倍、乾いた笑いが出ました。


俺は今、咳が出てるので(既に病院に行ってるよ!)周りの人を不安にさせない為にマスクは手放せないんだけど、マスクが手に入らないので同じマスクを繰り返し使ってます。
もう黒ずんできてます。
予防という面では一切効果の無い汚れたマスクですが、周りに不安を与えない為のポーズとして着用してます。

でもさ、それは北海道に限らずでしょ?
確かに北海道は感染者多いんだろうけどさ。
北海道に配るというよりは病院に配布して、感染者に周りにうつさない為にマスクをしてもらうって方がずっと効果的じゃね?

北海道はオリンピックのマラソンも奪って、更にマスクも奪うのか!とか言われても知らんがな!ですよ。

そもそもオリンピックやるかもわからんのに。



というのが、このコロナに対して最前線ではないけど北海道に住んでいる俺のリアルな現実です。