DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2020/05/19
今更気付いた話
今のハードディスクレコーダー、買ったの何年前だったろうか?



その頃、まだVHS使ってたんだけどそれが壊れたんだよね。

で、どうしても録画したいテレビの番組があってダッシュで電気屋に行って購入したんだよ。
まだ東京に住んでた頃だし、東京でも何年も使ってたし。






それを北海道に持ってきて使ってたんだけど、まぁ諸々の事情からHDに録画した番組の消化がどうしても追いつかない。

諸々の事情で済ませようとした部分、ここから先の話を書く為には必要だと気付いてしまったので、読むの面倒臭いだろうけど書いておこうと思う。




まぁいわゆる実家な訳ですよ。
リビングにはテレビあるけど、これは実家のTV=母親にチャンネル権があるものなので母親がいる時は見れない。

母親がまだ元気な時は外出する機会も多々あったのでその間に見る事が可能だったんだけど、体調悪くなったことにより外出が減り更にこのコロナのせいで更に外出が減ってしまった。

という訳で、日中に実家のTVを俺の権限で見るのはほぼほぼ不可能になった。


で、俺の部屋にはアナログながらもテレビがある。
でも、アンテナがこの部屋は繋がっていない。
なのでこのテレビは2年に1回ぐらいゲームがやりたくなった時にPS2でゲームする時くらいにしか使っていない。



という前提がある。



ハードディスクレコーダーの消化が全然出来なくなったのだが、このサイトを再開するきっかけともなったPCの新調によってハードディスクレコーダーでDVDにダビング出来たものが自室で見れるようになったのだ。

ん?そもそもPS2で見れたんじゃね?と思うかもしれない。

なんかね、地デジが開始するのが決まっているけどまだ始まってないってくらいの時期にこのハードディスクレコーダーを購入したんだけど、ダビング10だのなんだのが決まったせいでなんか規格がややこしくなったじゃん?その影響か、このハードディスクレコーダーでダビングしたDVDは俺の持ってるPS2で再生出来なかったんだよねぇ。

で、PCも古かったので再生出来なかったんだけど、PC新調したら規格が対応してたから再生出来るようになったって話。



ということに気が付いてDVD-Rを買ってガンガンダビングしてハードディスクからは消去していったんだよね。


ここまでは今までなんとなく書いたことあった話をちゃんとすっげぇ詳しく書いたらこうなったって感じ。




で、そうなるとDVD-Rにめっちゃ金がかかる訳。
これ、このペースで金をかけるのは無理があるし見終わったDVD-Rが溜まる一方だぞ!と
なったんだよね。




うちのハードディスクレコーダー、DVD-RWが使えたらなぁ。繰り返し使えるから今ほど買い増ししなくていいし、数も増えすぎないじゃん。







ちゃんと調べたら使えるの!

俺のテレビ視聴生活に革命がおきたね!



ハードディスクレコーダーを購入してからずっと気付いて無かったこの事実。

気付くまで多分10年経過してるんだな。



という訳で夜中にこそこそリビングでダビングして、日中自室で見ることが出来るのですげぇ便利。

ただ、録画量も多いのでなかなか追いつかない。
けど一時期と比べれば若干録画に余裕が出てきた。




というお話。