DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2020/08/15
ブラインド修理
この前、久しぶりに出掛けられるってなった日。

札幌まで行ってタピオカ飲んだ日だね。



札幌に行く前に近所で用事を済ませて、バスで出掛ける前に一旦自宅に戻ったら自宅の中に兄夫妻がいた。

まぁ鍵を持っているからそれは出来るんだけどさ、ぶっちゃけビックリした。
向こうもビックリしてたっぽい。



で、これからの事とか話して兄夫妻が帰った後で部屋の違和感を感じた。


降ろしてたはずのブラインドが上がっている。
うちのブラインド操作方法がちょっとややこしいんだよね。

まさかな・・・と思ったら、壊れてた。


壊れてたといっても降ろせないって訳じゃないので一晩降ろして過ごしてたんだけど、昨日仕事から帰ってきて壊れたままなのはまずいなと思って修理を始めた。


いや、修理を始めたっていっても修理の仕方なんて全然わかんないんだけどさ。

仕事終わって、兄夫婦から連絡があって指示があったことをこなして、支持の内容的に母親に確認しなくちゃいけないこととかあって、確認が終わったら指示をこなす為に近所に買い物行ったりして。


で、そこから昼飯食う前にブラインドの修理を始めた訳だ。


椅子に乗ってブラインドの上部を覗くとブラインドの紐が一部何処かで絡まっているみたい。

そのまま椅子に乗ってやるのは姿勢が大変。


もしかしたらこうやったらブラインド外れるかな?という方法を確信も何もないままやってみたら無事成功。

この「こうかな?と思って確信無いままやる」ってやりかた、これ以前東京で住んでた部屋の蛍光灯を修理しようとしてぶち壊した時もそんな感じでやったので諸刃の剣。


今回はたまたま正しかった。



で、この紐が絡まっているってやつ。
絡まっているだけじゃなくてなんか部分的に壊れているところがあって、紐が越えちゃいけない部分を越えて引っ掛かって更に絡まってってことになっているみたい。

紐を切って、絡まりを解いて、テープで紐をくっつければいいじゃん!と何度も思ったけど、なんかそれをやってしまうともう終わりな気がして・・・。





試行錯誤を重ね、やっと修理が完成したのが7時過ぎ。
昼飯食べてない。

急いで晩飯作って食べましたよ。



もうブラインド壊さないでね。

兄夫婦にいちいち言わないけど。