DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2019/05/14
Mr.Dおひとりの旅樽 ~何も決めずに東京の旅 最終話~
3日目
ちょっと行きたい場所があったので7時前に起床。準備してたら7時過ぎちゃった。
はなたかはまだ寝てるみたいなので声をかけずに部屋を出る。

昨日、この部屋に戻ってから「おじゃましまーす」「おやすみー」しか話してないけど、ホント感謝してんのよ!




電車で新宿に移動して目的の一軒目。

「壁の穴」



たらこスパゲッティで有名な店ですよ!
前日に前を通って7時オープンだって知ってたんだよね。
久しぶりに食いたいなぁって。

食べたのは「明太子とイカ」




旨し!



続いて中央線で東京駅へ。
足はそのまま東京ラーメンストリートへ。
着いたのは8:15くらいだったかな?
8:30オープンの「ソラノイロ NIPPON」へ。

前からこの店のベジソバって気になってたんだよね。
食べたのは朝メニューの「朝ベジソバ」。

初めての感覚だったけど、これはこれでアリ。
野菜のポタージュっぽいのにプチトマトの酸味がアクセントになって薬味的な役割というか。

旨し!




その足で俺が東京に住んでた頃から既に朝オープンやっていた「六厘舎」へ。







お久しぶりです。
そもそも俺はつけ麺ってラーメンより評価が低くなっちゃうんだけど、それはそれで置いておくとして。

旨し!


ちなみにここは7:30オープン。
俺が東京ラーメンストリートに着いた段階で行列出来てた。

外国人客が多かった。
俺の両隣も外国人。
ずずっと麺をすする音が外国人は嫌でヌードルハラスメントって言われたりしてるって話を思い出して、最初の一口はすすらないで食べたけど二口目からはそんなのどーでもよくなっちゃいますよね!




続いて中央線で高円寺へ!逆方向!(粗品のツッコミっぽく)

10時前に着いたんだっけかな?
目的の店は11時オープンなので時間潰し。
マックでコーヒー1杯でスマホ充電しながらボーッとしてた。

んで11時、目的の店「なんでんかんでん」へ。





名前は聞いたことあったけど行ったことなかったんだよね。
最近復活したって聞いて、有名処を一度は食べてみようかなぁと思って来てみました。


これはこれでアリだけど、俺はトンコツラーメンは獣っぽい感じの方が好き。
トンコツラーメン苦手な人はこの獣っぽい感じが嫌なんだろうし、そういう人でも食べれるようにこうしてるんだろうなとは思った。
東京にトンコツラーメンを根付かせたのはこの店だって言うし、福岡の人が東京でトンコツラーメン食べると物足りない店が多いって言うのはこの辺りが原因なんじゃないかな?



とりあえずここまでしか考えてなかった。

後は飛行機が成田18時くらいに出るのでその30分前にはチェックインを済ませる必要がある。

成田空港内での移動にも時間がかかるし、あと成田空港でシャワー浴びれるらしいんで浴びたい!などなど考えた上でどこに行こうかな?

スカイツリー行った事無いなあ→調べる3000円もすんの?
却下!却下!

住んでた頃の思い出の地へ行こうかな?

八王子。さすがに遠すぎる。
練馬。これも移動がネック。
働いてた東京駅周辺は・・・それだ!

というわけでまた中央線でとんぼ返り。
行ったり来たり!(粗品のツッコミっぽく)


東京駅八重洲側で働いてた俺のランチで行ってたところはどうなったか巡り。

そもそもペデストリアンデッキが出来たりと東京駅がガラッと変わったのは知ってたけど、そのペデストリアンデッキから見る景色もすっかり変わっていた。





ヤンマー東京ビルとかダイヤ八重洲口ビルとか住友生命八重洲ビルとか無くなったんだね。

それ以外にも新しいビルがボンボン建ってるのな。

見たこと無い店が増えてたり、前からある店が残ってたりと。

まず一番気になってた店。

「浮舟」



あったーーーー!
良かった!残ってた!

わざわざ東京に食べに行くような感じではないけど、近くにあったら通っちゃうなぁって感じの店。
俺、ここのハンバーグ好きだったなぁ。
オムライスとかチキンライスとかもよく頼んでた。

次に俺がよく言ってた海鮮丼の店。
あれ?この辺だったよなぁと思ってた辺りはもう既にビル自体が建て替わってるっぽい。
ただ、なんか行列出来てるなぁと思っていた所はテレビでもたまに見かける海鮮丼で有名な店だった。
俺があの頃行ってた店と関係あるのかは不明。

そこから結構移動して好きだったラーメン屋へ。
店の名前は憶えてないんだけど、ワンタンが乗ってるラーメンが売りの店があったんだけど、最初に行った頃はすげぇ美味かったのに店員も変わっていってだんだんそんなに美味く無くなってた店。
無くなってるーーーー。


そこから少し移動して・・・。


おー、「ど・みそ」と「恵み屋」は残ってたーーー。



つーか、「ど・みそ」は有名店だからどっかに移転しちゃったかな?と思ってた。
「恵み屋」はよく行ったなぁ。
すげぇ狭いし、すげぇ混んでるけど、回転は早い。
十割そばとか食べに行ってたー。


そんで、ここまで来たらと銀座までちょっと足をのばしてみた。

そういえば辛来飯(カライライス)の店が復活したらしいって聞いたなぁと思って、元の店があった所に行ったら建物は無くなってた。
今はどこでやってるのか探したりはしなかった。

で、ここまで来たらという事で「ジャポネ」へ。



久しぶりにジャポネ食った。



量は初めて「レギュラー(普通)」で。

西洋焼うどんって感じ。当時はそんな風に思わなかったけど。



東京駅に戻って高速バスに乗って成田空港へ。
13時半の便で。
早すぎる?
事故とかあって遅れて焦るのも嫌だしなぁなんて思っていたけど、予定通り14時半には到着。

14時半に第3ターミナルに着いたけど、第1ターミナルまで乗っていった。
飛行機は第3ターミナルで乗るんだけど、時間はたっぷりあるので成田空港を探検しようという企み。

まず第1ターミナルでレンタルシャワー。
綺麗なのに空いてるし、結構いいよ!

第2ターミナルまでバス移動。
探検して母親へのお土産を購入。

第3ターミナルのフードコートみたいな所でダラダラしていたら時間になった。


という訳で飛行機乗って帰ったよ。


なんか明らかに日記の途中から熱量が変わってきてるのがわかるけど、それは眠いからだよ。