DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2019/11/05
ドラクエウォーク‐もみじこぞうイベント‐
ドラクエウォークのもみじこぞうイベント、北海道は開始が早い分終了も早いのでささっと行ってみました。




やってない人向けに説明すると、普段現れない「もみじこぞう」というモンスターが期間限定で限定した場所に出現。
そのもみじこぞうを何体倒したかによってアイテム等をゲットできるというイベントです。


札幌で行けそうな場所は何か所かあったんだけど、色々考慮して俺は大通り公園の7~11丁目に行ってきました。


昼過ぎには帰りたかったし、どれくらい時間がかかるものなのかわからなかったので早朝から行ってきました。



俺が今回欲しかったのはもみじこぞうを40体倒すともらえる「もみじのピアス」というアイテム。
とりあえずは50体倒すところまで報酬は用意されているようなのでせっかくだから50体は倒そうかなぁ。
でも、時間的に無理だったらせめて40体までは行きたいなくらいの気持ちで行ってきた。





大通り駅に着いたのが7時ちょっと前、テレビ塔ではゲーム内のお土産「ジンギスカン」がゲットできるクエストが出来るので挑戦したんだけど、このお土産同じものは1個しか持てないのね。
すでに以前やっていて持っていたので「ジンギスカン」ゲットできず。
複数個持ってれば人にあげるつもりにもなるのに。

って、言ってもドラクエウォークでフレンドいないんですけどね。




という訳で、振り返ればテレビ塔。





ここから7丁目まで歩いて移動です。


効率よく進める為にちゃんと作戦は立ててきたんだよ。

当然、もみじこぞう以外のモンスターも出るので強いモンスターに出られるとさくさく進められない。
なので、モンスターを弱く調整を行う。

実はこのゲームは挑んでいるクエストによって出てくるモンスターの種類が変わってくる。
レベルの低いクエストに切り替えると出てくるモンスターが弱くなるので、1ターンで相手を全滅させられる。
相手から攻撃もされないからこっちのHPも減らない→回復の必要がない。
作戦を変更してMPを使わないようにしとけばそっちの回復に気を回す必要もない。
で、ウォークモードっていう自動で戦闘してくれるモードで歩き回ればサクサクできるはず。

でも以外とモンスター出て来ないんだよね。
出てきた所でもみじこぞうが出ないことも。
なので、モンスターとのエンカウント率を上げる為に「においぶくろ」ってアイテムを使う。
これは本当のドラクエと使用用途は一緒。
においぶくろは持てる個数が999だし、今まであまり使わずに保存していたのでこれが役にたった。

ちょっと前にアップデートがあって、公園とかだと木が生えてるように表示されるようになったんだけど、せっかくモンスターが沸いても木にモンスターが隠れてしまって見落とすことも。
だったら歩き回らないで画面に集中した方が良くね?ってことでベンチに座ってプレー。

この時期の朝の札幌の屋外。
もっと暖かい恰好でくればよかった。。。


それでも作戦のお陰か1時間もしないで50体倒すの達成。
こんな機会がなければ出会えないモンスターだし、頑張ってもみじこぞうのこころのSをゲットするまで粘ろうかとも思ったけど、そこは運次第でどれだけやればいいか検討もつかないのと、実はAを結構すんなりとゲット出来たのでもみじこぞうイベントからはここで撤退。


その後、昼過ぎまで歩きまわりましたとさ。

スマホの充電が持たなかったので2回ほど無料充電スポットで充電した。


この時の話は別の機会に書くかも。

とりあえず今回の成果は全員レベル39迄上げた。
試練の扉2週目ミッションの「27000歩以上あるこう」までの歩数系ミッション全て達成。
週末限定試練の扉ミッションの「扉に15回挑戦しよう」まで達成。
試練の扉2週目ミッションの「新しい扉に9回挑戦しよう」まで達成。

週末限定試練は4日の昼くらいまでしか出来ないので全て達成させたけど、試練の扉2週目ミッションは木曜まで挑戦出来るので「30000歩歩こう」と「新しい扉に10回挑戦しよう」はまだ残っている感じ。

ドラゴンメダルが5000枚以上溜まったので「黄竜のピアス」と交換。
溜まったマイレージを黄竜装備ふくびきに突っ込んで「黄竜の道着上」をゲット。久しぶりに☆5装備をゲットだぜ!



と、途中からドラクエウォークやっていない人向けへの説明を放棄してみた。
どうせやってないとこんな話読む気にならないもんね。


とりあえずドラクエウォークでやりたかったことは結構やれた休日だった。
全員レベル50以上になって今あるクエストクリア出来たら転職させて他の職業でレベル上げして育てたい。