DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2019/11/06
携帯ショップはもう大変
スマホ、ポケモンgoやらドラクエウォークやらラジオを聴いたりやら食べに行きたい所を探したりやらでお出かけするとあっという間に電池が消耗する。

モバイルバッテリーを買えばいいんだけどモバイルバッテリーにスマホを接続して移動してるとスマホの差込口の接続が悪くなった経験が何度かあるので手を伸ばしずらいんだよねぇ。



という訳で外出先でスマホの電池が切れた時は携帯ショップに行って充電させてもらってる。

札幌に出たらだいたいいつも同じドコモショップで充電している。


この前のもみじこぞうの時もスマホの電池が切れそうだったので充電しようと思ったんだけど、まだドコモショップがオープン時間前。
どーしたもんかと検索してたらドン・キホーテなら充電出来るぞという情報を発見。

最初狸小路本店を覗いたんだけど、microUSBの方が全部壊れてた。俺のスマホType-Cじゃないねんな。

どうせ本店にしかないんでしょ?北館には無いんでしょ?
と思いつつ、北館も覗いてみたら北館のは壊れてなかった。

なんか30分だけ充電出来る形式っぽい。
30分充電したんだけどフルには充電出来てなかった。


で、そこからまたドラクエウォークして電池切れ。

流石にその頃にはドコモショップが開いてたのでドコモショップで充電。

充電しながらその辺のチラシを読んだり、新機種のスマホを見てたりしてたんだけど、それくらいじゃ時間も潰れず。
椅子に座ってぼーっとしてた。

すると俺の後ろの辺りにいたお客さんとドコモショップの職員の会話が聞こえてきた。


どうやらお客さんはLINEをやりたくて職員に教えてもらっている様子。


LINEとはどういうもので、やるにはアカウントが必要で、アカウントとはどういうもので、いやいやそこはメモしなくても大丈夫ですよ!的な会話が聞こえてた。

LINEなんてドコモの商品でも無いのにこういう所は大変なんだなぁ。。。


なんて思っていたら、では実際にLINEをインストールしてみましょう。インストールとはこういうことです。インストールするにはここを開いて。・・・あ、LINE既にインストールされてるみたいですね。

じゃあ、LINE開いてみましょう。・・・あ、既にアカウントは取得してるみたいですね。

あとはお友達のアカウントを登録すればやり取り出来るようになります。


大変だなぁ。





そこら辺りで俺はスマホをもってドラクエウォークの世界に三度旅立っていったのだった。