DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2020/01/05
DVDの話
俺の部屋はテレビのアンテナがきてないのでテレビがあっても見れないんだよ。
テレビはあるけど、アナログ放送時のテレビだしね。



なので、俺のハードディスクレコーダーは居間のテレビの所に置いてある。

で、うちの母親はテレビの前を占拠しているので俺の好きな番組を見れないんだよね。

それでも母親が出掛けている隙に録画を消化していたんだけれども。


で、うちの母親だんだん体調も悪くなり旅行に行くことも減ったし出掛けることも減ってしまった。

そのせいでリビングで録画を消化するチャンスがほぼ無くなってしまった。
わずかにあるっちゃあるんだけど、録画を消化するには足りなすぎる。


で、思いついたのがDVDにダビング大作戦。

DVDにダビングしてレコーダーの方のデータは削除。

DVDは自室でPCで見る。




ここまでが前提の話。



なるべく安価でDVDを買いたいのでホームセンター的な店で50枚入りのやつを買ったんだよ。

これがなぜかたまに失敗する。

電源を入れて一度失敗するとその後は何回やっても失敗する。

しばらく電源を切ってレコーダーのご機嫌をうかがい、調子が良いとちゃんと録画できる。

一度録画失敗したDVDはもう録画出来ない。



ああ、このレコーダーも長年使ってたしDVD部分が故障したのかもな。
新しいの買う金も無ければ修理に出す金もない。
うーんどうしたもんだか。


そう思ってた。


50枚のDVDも残り少なくなってきた、割合としてはおよそ1/4くらいが録画失敗したかな。


また50枚のDVDを買った。
前に買ったのと違うみたい。

で、この新しいDVDにダビングしようと思ったら100%失敗する。
完全に壊れたか・・・とも思ったが前の残りでダビングすると成功する。

ん?あれ?



もしやと思い、ホームセンターではなくてスーパーで10枚入りのDVDを買った。
お値段は前に買った50枚入りと同じくらいの値段。
高い。




が、このDVDを使うと100%成功する。

レコーダーの機嫌を伺う必要もない。



なんだったんだ?これ。




レコーダー壊れてないとわかりほっとした。





が、本日スマホが壊れた。


うわーーーーーー。。。。
#日常